

心拍トレ・補足

昨日の心拍トレについての記述を読み返したら、
心拍トレの何がいいのかについて触れてなかった!!
((´д`υ))アワワ

なので、ここで補足したいと思います。

①心拍数を上げて、血液循環を良くし、
多くの酸素を筋肉に供給するため


→下げすぎると運動にならないし、
上げすぎると命の危険がある。

②予備心拍数に対する割合が60%~70%の時に
一番脂肪が燃焼されるため


→予備心拍数に対する割合
50~60%:基礎体力作り
70~80%:持久力の向上

③環境や体調に左右されない
最適な有酸素運動ができるため


→心拍をモニタリングしているので、
心肺機能が向上しても自分に合った
運動強度に帰ることができる。


いろいろ書いてきましたが、
要は「効率よくやろうぜ!」ってことです。

そして、いろいろ考えた結果、
こんなものを買うことにしました。
4127laYvpdL.jpg

まだ届いた時に報告しまーす!

テーマ : ダイエット
ジャンル : ヘルス・ダイエット

有酸素運動と心拍トレ

日夜ダイエット研究に勤しむ私ですが、
最近気になってるものがあります。

それは…
心拍トレです。

最初、こちらの雑誌でその存在を知ったのですが、
51BchLA3tML.jpg
「かっこいいカラダvol.10」

次いで、今週発売の「Tarzan」にも掲載されていました。
00009.jpg

(」゚ロ゚)」オオォォ!!
これは、取り入れない手はないと、
さっそく心拍計を探しに行くが、
41ZHR4YFZAL.jpg
本格的過ぎるよ。゜(゜´Д`゜)゜。
しかも、ゴツすぎるよ。。。

さて、心拍計問題は置いといて、
心拍トレとは一体どういうものなんでしょうか?
簡単に説明します。

①心拍数を基準にして運動強度を決める。
→カルボーネン法
目標心拍数
  ||
(最大心拍数-安静時心拍数)
×目標運動強度(%)+安静心拍数

②①で決めた心拍数で有酸素運動をする。

③短くて20分~長くて50分行う。
週に2回、多くて4~5回行う。


簡単に言うとこんなかんじで、ちょっと難しそうですね。
まだ私は心拍計を買ってないのでなんとも言えませんが、
やっぱりやるなら効率よくやりたいので、
チャレンジしてみたいと思います!

ちなみに…
[有酸素運動やりすぎの弊害]
・遅筋を鍛えることによって筋肥大が起こり難くなる
・コルチゾール(ストレスホルモン)の増加

と、副作用的なものもあります。
私が、筋トレをメインにやってるもの上記理由によります。

テーマ : ダイエット
ジャンル : ヘルス・ダイエット

「セロトニン」について

うつ病で有名な「セロトニン」ですが、
ダイエットにも大きく関係しています。

セロトニンは分泌されると、摂食中枢を刺激して、
空腹感を和らげます。

それでは、セロトニンはどんな時に
特に分泌されるのでしょう?
※神経伝達物質なので、絶えず分泌はしてますよ。

①目覚めて太陽の光を浴びた時
②恋をした時
③食事に満足した時
④脳に糖分が吸収された時

と、さまざまですが、③④はダイエット中は
あまり叶わない条件ですね。


私は、夜の空腹時
「明日なんだか過食してしまいそう…」
「食べもののことばかり考えてしまう…」という時
「5HTPwithセントジョンズワート」というサプリを飲んでます。
WL62.jpg

これは、セロトニンの原料である
トリプトファン」が入ってます。

(セロトニンを作るには、他に
ビタミンB6、ナイアシン、Mgが必要です)

トリプトファンを多く含む食材は…
大豆加工食品/ごま/鰹節/ピーナッツ/バナナ
などがあります。

あと「セントジョンズワート」というハーブも
入っています。

セントジョンズワートは、まだ詳しい薬理効果は
証明されていませんが、軽いうつ病の人に
処方されることもあるそうです。

セントジョンズワートは、セロトニン再吸収を阻害するので、
セロトニン濃度を上げる効果があります。

なので、このサプリは、
セロトニンの原料であるトリプトファンと
セロトニン濃度をあげるセントジョンズワートが
入ってるので、食欲を抑えることを期待できます。

魔法の薬ではないんですが(;^ω^)
セロトニンと上手に付き合えば、
ダイエットも楽になりますね。

テーマ : ダイエット
ジャンル : ヘルス・ダイエット

「CLA」について

最近サプリ研究もさぼりがちだったので、
ちょっと前に買ったサプリ・CLAについて書きます。

「CLA」

CLAというと聞きなれないかもしれませんが、
共役リノール酸のことで、ヒマワリ油などに含まれるので、
聞いたことがあると思います。

ヒマワリ油などに含まれるということは、
CLAは脂肪の一種です。

脂肪なのにダイエット効果がある不思議な成分です。

ある実験で、食事からの脂肪摂取量を
減らすようにしたら、かえって肥満が増えたという
結果が得られました。

これは、脂肪の摂取量が少なくなるに伴って、
CLAの摂取量が減ったからだと言われています。

これが、「アメリカン・パラドックス」という現象で、
米国人の体重は年々増加しているのにもかかわらず、
血圧、コレステロール、などの危険因子は年々改善している
というものです。


CLAの作用は…

①脂肪細胞から脂肪を飛び出させる作用を強くする。

②カルニチンの働きを助ける。

③インスリンの働きを正常にする。

飲み方は、1日3g。

私が買ったのはこちらです。
CLAEAS.jpg

海外輸入したんですが、
粒をみてビックリ!

CLA.jpg

デカッΣ(・ω・ノ)ノ
さすが、外国人サイズ!

これが1粒=1gです。

3粒も飲まないと…。

カルニチンの働きも助けてくれるので、
今後も続けたいサプリです。

テーマ : ダイエット
ジャンル : ヘルス・ダイエット

本日の研究報告

【水について追記】

今まで1日2lを目標に水を飲んできましたが、
理想は体重の20分の1だそうです。
と、いうと私の体重が約100kgとして20%だから…
5リットル!!

飲めるかぁ!

とりあえず、もう少し量を増やすことにしました。
1日目標3リットル!



【カフェインについて追記】

以前にも書きましたが、今回は耐性について。

カフェインには耐性(カラダが慣れてしまうこと)
があるので、週に2、3回の摂取にしたほうがいいようです。

ウエイトは週3回やる予定なので、
その時だけカフェインを摂ることにします。



【ダイエット目的のウエイトトレーニングについて】

ウエイトをやっていますが、
ボディビルダーさんのように
ムッキムッキになりたいわけではないので、
低重量でやることにしている。

具体的には、15回くらいがやっとできる重量に設定。
この重量で10~12回をやり、余裕をもって終わらせる。
インターバルも短くし、テンポよくトレーニングする。

オーバートレーニングにもなりにくいので、
トレーニングの頻度を少し増やすようにする。
ウエイト週3日
ウォーキング週2日をやるようにした。

テーマ : ダイエット
ジャンル : ヘルス・ダイエット

くろック ALL STARS
プロフィール

あやや軍曹

Author:あやや軍曹
【スタート時の体重】
   109.4kg
(2009年4月1日~)

※ちなみに画像は、
飼い猫:みかん♀です。

◇体重・体脂肪グラフ◇
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
